明日のボクによろしく

ただの一般人です。普段は家電アドバイザーやってます。好きな言葉は「すみません。明日やります」

シャープの空気清浄(FU-G51)を買った話

暮らしに便利と驚きを

普段は家電アドバイザーとしてお仕事させていただいているので、たまには商品レビュー的な話もさせてください(*'ω'*)

さて、皆さんのお家にはどのような家電があるでしょうか?

家電にあまり興味がないって方も洗濯機や冷蔵庫など、いわゆる白物家電は持っているはずです。ゲームやテレビ視聴が趣味であれば、液晶テレビやHDDレコーダーなどの黒物家電もあるよ!っていう方もいるのではないでしょうか?

 家電は私たちが予想をするスピードで進化を続け、生活に便利と驚きを与えてくれます。その中で今回記事のネタにさせていただいたのは空気清浄機です。

あまり注目されない空気清浄機くん

家電に囲まれて仕事をしていると、ある程度売場にある商品の売れ筋なんかが見えてきます。その中であまり回転率がよくない商品の一つが空気清浄機なんです。

除湿器や加湿器は結構ポピュラーなんですけど、「空気清浄機買いに来ました!」っていうお客様はあまりいないんです。ここ数年で各メーカーさんも主力商品にしていまして、1年に数回のサイクルで新しい機種を出していますが、それでも空気清浄機自体の認知度が低いように思います。

そんなちょっと悲しい空気清浄機ですが、一度購入したら手が離せないほど捗ってしまう便利商品なんです。

そもそも空気清浄機ってなに?

加湿器や除湿器とはまた違った商品なのですが、端的に言うと「空気を清浄する機械」です。いや、そのまんまやんけとかツッコまないでください・・・。

普段生活するお部屋にはハウスダストや花粉、そのほかニオイの原因となるものがウジャウジャ浮遊しているんです。空気清浄機はそれを吸い取ってくれるんですね。

多くの方が気になる生活臭にも効果があります。

突然友達が遊びに来ることになって、必死になって消臭スプレー片手に部屋の中グルグル回った経験があるのはきっと僕だけじゃないはず・・・。

という訳でシャープの空清買ってみた!

今回僕が買った製品は、シャープのFU-G51という製品です。

f:id:sabure121:20170912015744j:plain

www.sharp.co.jp

 

価格は当時店頭で27,000円ほどだったような気がします。

知り合いに交渉して2万まで下げてもらいました。人脈って大切。

 

家に帰ってさっそく開封してスイッチオンです。

うおおおおお!凄い勢いで部屋の空気が奇麗にいいいい!!!

っていうのはなかったです。本体の上部にキレイモニターというものがついており、部屋の空気の状態が分かるようになっているのですが、本体の電源をオンにしてからしばらくは、ランプは緑色のまま。

ううむ・・・やっぱり空気清浄機って自己満なのだろうか・・・。

と思いながら部屋の掃除を始めようと立ち上がり数分後のことです。

 

めっちゃデカい音出始めました。

 

センサー部分を見ると、赤ランプ。たぶん掃除中に舞い上がったホコリに反応して稼働を始めたんだと思います。不良品を引いたんじゃないかと不安も払拭されて、我が家に新しい家電が一つ仲間入りしました。

一か月使ってみて

そんなこんなで空気清浄機を部屋に置いてから一か月が経ちました。

気づいたことがいくつか・・・。

 

①部屋のニオイが気にならなくなった

これが一番デカいです。今までは仕事が終わり帰宅すると、食べ物のニオイとかタバコのニオイが気になっていたのですが、これがなくなりました。自動運転に設定しておけば部屋の状態を常に監視し続け、その時にベストな空気清浄を行ってくれるのでこれは本当に楽ちん!いい買い物をしたなって思えた瞬間です。

 

②芳香剤の香りも一緒に持っていく

これは完全に盲点でした。優秀な空気清浄機くん。芳香剤の香りも一緒に持っていきます。考えてみれば消臭フィルターがついているので、芳香剤の香りにも反応してしまうのは仕方がないことかと。部屋に置いている芳香剤の香りが気に入っている方は、ちょっとマイナスポイントかもしれませんね。

 

③電気代がそんな変わらない

飽き性な僕は最初のころこそ、面白くてピコピコいじっていましたが、数日経つと自動運転に設定したまま放置していました。空気が汚れるとすごい勢いで清浄を始めるので、多少は電気代上がるかなと思っていましたが、そんなに変わりませんでした。

一か月100円の電気代と聞いて、半信半疑だった僕ですが、これは大きなプラスポイントだなって思いました。

 

④部屋のホコリが完全に消える訳ではない

これは結構多くの人が勘違いされていることなのですが、空気清浄機を置いたからと部屋からホコリが完全に消える訳ではありません。体感的には部屋の隅に溜まるホコリの量はそんな変わりなかったです。

ただ、後部のフィルターを見てみると一か月使っただけで結構ホコリがたまっていました。

 

⑤思ったよりうるさい

もちろん環境にもよるでしょうけれども、想像以上に稼働音は大きいです。

弱モードで稼働しているとそんなに気にならないのですが、強モードに切り替わると結構な音がします。

寝ようと思ってベッドにもぐりこむと、布団からのホコリに反応するのか、しばらく大きな音を立てて稼働するんです。気になる方は結構きになるかもしれません。

買ってよかった!

いろいろと書きましたが結果的には買ってよかったかなって思います。

実際の所、「空気中にマイナスイオンが!!」的な効果は得られませんが、室内のニオイが気にならなくなったり、ホコリが減ってみたりと、置く前と置いた後じゃあ、結構差がありました。「空気清浄機って自己満足だよね」って思っていた自分に説教したい。

フィルターの掃除や稼働音など、いいことばかりではありませんが、結果的に空気清浄機を買ってよかったなって思います。

もし購入を迷われている方は、各社のホームページで商品の特徴をよく確認して、自分のお部屋に合った製品を買っていただければと思います。

ご参考までにしていただければ幸いです。