明日のボクによろしく

ただの一般人です。普段は家電アドバイザーやってます。好きな言葉は「すみません。明日やります」

新入社員の悩み

いろんな人がいる

こんにちは。サブレです。

今年の春から職場を変えて、新しい職場で働いています。

新卒の方と同じように面接と筆記試験を受け、今の会社に内定をいただき、4月からは大卒や専門卒の方と研修を受け、職場に配属されました。幸いにも『新入社員』という肩書をいただき、仕事も丁寧に教えていただいています。

毎年、春になるとSNS2chまとめサイトさんで「今年の新入社員がヤバすぎるw」って記事が目に留まります。記事を見てみると「あー自分もやったな」って行動から、「マジかよwww」って行動もあり、こんな新入社員も世の中にいるんだなぁと思う反面、どこか他人ごとではないように感じられ、ドキドキしてしまいます。

「みんなミスして覚えていくんだよ」

そんな記事を傍目に、今までの自分の行動を振り返ってみると、自分はそこまで非常識な行動取っていなかったのかなぁって思います。ただ、決して自分が優秀な人間だったのではなく、周りの人が助力してくれたおかげと思う節がいくつもありました。

前の職場でも今の職場でも、人間関係には恵まれ、仕事を教えてくれる上司の方は、

「大丈夫大丈夫www俺も新入社員の時同じことやったからwww」

と大抵のことは笑って見過ごしてくれる人ばかりでした。そんな上司が大好きだったからこそ、少しでも足を引っ張らないように・・・役立つように・・・って奮起できていたのかもしれません。それでも、怒られるときは怒られるし、凹むときは凹みます。

 

あんなに仕事できる先輩も、新入社員の頃は失敗しまくったのだろうか・・・。

 

あっ、これアカンやつや

職場に配属されて1か月くらい経った頃でしょうか。

多分、今の職場に配属されて最大のピンチに陥りました。

いつもならば近くにいる方に「お時間よろしいですか・・・」って聞けたのですが、その時に限って先輩・上司の方が忙しそうに業務をこなしていたんです。

 

頭はもうパニックです。

 

そこで僕の悪い癖が出てしまい、「取り敢えず」自分でやってみようが発動しました。

結果は散々でした。

 

それを報告した上司もパニックです。

「え。。なんで聞いてくれなかったの・・・」

「すみませんでした」

「え。どうしようマジで」

「すみませんでした」

 

次第に職場全体がパニックです。

それを聞いた課長が一言。

 

「ごめんなぁ。みんな忙しくて聞きづらかったよな。ごめんなぁ」

 

家に帰って泣きました。

仕事できない自分が情けなくて。意地張って先輩に聞けなかった自分が情けなくて。

どうしても聞きづらかったんです。迷惑かけたくなかったんです。

先輩たちが忙しそうにしているのを見て萎縮してしまったのかもしれません。

迷惑かけたくないって思って取った行動が、2倍にも3倍にも膨れ上がり先輩たちに迷惑をかけてしまったことがショックでした。

後悔先に立たず

昔の人はすごくいいことを言っています。

後悔しても取り返しがつかないので、事前に十分気を付けたまえ、と。

その次の日からわたしは、

「あのときこうしておけば」ではなく「次はこうしよう」

と考えながら行動するようにしました。22年生きてきて、今更感はありましたが、少し前向きになれたような気がします。

 

今はまだまだ未熟ですが、これから先、少しでもできることが増えるきっかけになればいいなって思います。

 

新入社員なりの悩みが一つ解消された一件のお話でした。